東京優駿(日本ダービー)(G1) 結果

ダイワメジャー  → 6着

コスモバルク   → 8着

キングカメハメハ → 1着

マイネルマクロス → 16着

コスモサンビーム → 12着

ピサノクウカイ  → 7着

キングカメハメハが強かったです、過小評価していました。ダイワメジャーは思ったほど伸びなかったなぁ。
展開としては、マイネルマクロスが今回は逃げるだろうとは思っていましたが、勝つための手段として逃げるのではなく、逃げることが目的で勝負は二の次のような感じでした。皐月賞で逃げに失敗したのも、伏線だったでしょうか。オークスの福永とはそこが違っていました。1000メートルが57秒6って……。結局、コスモバルクもこのペースに飲まれたようなものです。本命クラッシャー・吉岡美穂恐るべし。