2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 巨×神 19回戦

高橋尚ナイスピッチング!バックも見事な守備でした。初回の高橋由→阿部、二回の小久保、四回の仁志、五回のペタジーニ、七回の二岡とそれぞれ魅せてくれました。阪神は風に翻弄されていてどちらがホームだかわからないくらい。 打線の方ではローズと小久保…

隅田川花火大会

今年は仕事帰りの総武線の中から隅田川を渡るときに見るでしょう。

 巨×広 21回戦

苦手ベイルの登板ということもあり、広島の後半戦三連戦●●○のジンクスもあり、負けるかなぁと思っていましたが、三タテです。高橋由が決めてくれました。 中日が敗れ、ゲーム差が一つ縮まりました。阪神×中日の延長戦を衛星放送で見ていましたが、阪神のサヨ…

 巨×広 20回戦

圧勝で7月勝ち越しを決めました。上原がプロ通算6年目で80勝を達成とのこと、おめでとうございます。中途半端な数字なのでこの試合の記録としては書きませんが、来年は通算100勝をめざしてがんばってもらいたいです。

ストレス

最近日記の更新が滞り気味です。単に仕事が忙しい訳ですが、仕事の量に比例してストレスも増えていっています。 そんな僕の主たるストレス解消法は、無駄遣い*1・衝動買い*2・散財*3です。困ったことにストレスの量に比例して使う金額が増えていきます。 で…

 巨×広 19回戦

初回6点がひっくり返せるのですから、初回4点なら楽勝だろうと思って見ていました。工藤も2回以降立ち直ったし、あとはいつひっくり返すかだったんですが、結局8回に同点・逆転でした。あ〜危なかった。

 巨×横 19回戦

8-0から一度はひっくり返したのだから、それで良しとするべきか。久保をストッパーと決めた以上は被弾もリスクの内だし。小久保がコメントしたように、勝てばグッと流れがくる試合だったのは確か。痛いなぁ。

 巨×横 18回戦

珍しく投打が噛み合った試合でした。打線は何と言っても小久保、4番としての存在感は生え抜きの高橋由をあっさりと抜いてしまった感もあります。投げる方では、ようやく高橋尚が帰ってきた気がします。前回の登板はひどすぎるの一言でしたから。リリーフ陣も…

「セ6パ4なら1リーグ」巨・神が極秘合意していた

結局、球団代表レベルでは色々やってるよと見せかけて、オーナー会議までは何も決まらないんでしょうという見通しをたてていましたが、やっぱり裏で動いている模様。これでオーナー会議でやっぱり1リーグ制ねってことになったら、巨人と阪神に踊らされたセ…

 巨×横 17回戦

言いたいことはあるけれど木佐貫は前回勝ったからチャラにするとして、2試合続けてエラーで負けてるのがねぇ。堀内監督は「エラーじゃなくてピッチャーが悪い。エラーがあってもね、打たれ方が悪すぎる」と言っているようですが、2試合続けてだとピッチャー…

DAIVA/朝倉大介

CD

午前中届いたものの一つがこれ。 1986年に発売されたパソコンゲーム「DAIVA -ディーヴァ-」のサウンドトラックで、商品リクエストサイト「たのみこむ」で復刻されたもの。朝倉大介が音楽で参加しており、一部で有名だったサントラです。 たのみこむで復刻さ…

代引きまけて欲しい

朝から宅配便をひたすら待つ。午前中にくるということでしたが、12時を15分ほど回っていました。午前中に間に合わないと11時50分くらいに電話をしたが誰も出なかったとか言い訳をしていたが、電話なんて鳴らなかったぞ。代引きまけてって駄目? 午後からは、…

 巨×中 16回戦

首位攻防戦名古屋の陣は負け越しでした。二度の満塁で点が取れなかったこと、エラーが失点につながったこと、勝利の女神は中日に微笑みました。 投げる方では、エース上原がプロ初の中4日で登板。前回登板時の日記で疲れがたまってないかなぁと心配していま…

デノミ

そろそろ夏日は25℃から30℃、真夏日は30℃から35℃に変えたほうが良いのではと思う今日この頃。

 巨×中 15回戦

先発・抑えがピリッとしない割りに良く勝てたなという試合でした。五回の仁志の守備と六回の二岡のホームランが勝因ですかねぇ。結局、中継ぎで登板した中村が日本ハムより移籍後初勝利となりました。おめでとうございます。 初物に弱いと定評の巨人ですが、…

 巨×中 14回戦

惜しい試合でした。工藤に勝たせてあげたかったです。これで中日との対戦成績が7勝7敗と五分になってしまいました。札幌での3タテからついに貯金を使い果たした格好です。ただでさえ阪神という苦手球団を持っているので、これ以上は増やしたくないので今日は…

 巨×ヤ 16回戦

さすがはサヨナラ慎ちゃん。阿部の離脱中は、打線も投手陣もいまいち安定しませんでしたが、戻ってきてからは三連勝とチームも安定してきました。扇の要として今シーズンはもう怪我で離脱ということが無いよう祈ります。

 巨×ヤ 15回戦

木佐貫が良く投げました。調子は今一つだったのか再三満塁のピンチを作るものの全て踏ん張り、結局7回を1失点で切り抜けました。これまでは、しっかりと抑えつつも突如崩れる形だったので、一皮剥けたのかも。次回も期待。

 巨×ヤ 14回戦

上原が7勝目をあげ後半戦の白星スタート。五輪で離脱するまで19日間で4試合登板予定とのことで、前半戦〜オールスター〜壮行試合(投げなかったけど)と休みなくきているので少し心配です。

積読消化週間

この週末日記の更新もせずせっせと読書に励んでおりました。ネットと無縁な生活もたまには良いものです。 (追記)「積読」がキーワードになっていてちょっとびっくり。

アテネ五輪壮行試合 日本代表×キューバ代表 第二戦

リードするも中継ぎ投手陣が踏んばれず同点にされ、抑えが決勝点を奪われて敗戦。巨人ファンにはおなじみの試合展開でした。もっとも本番では今回は温存した上原や松坂、岩瀬らが出てくるので前半〜中盤にかけて崩れる可能性も減るでしょう。今回は三浦や岩…

アテネ五輪壮行試合 日本代表×キューバ代表 第一戦

共に金メダルを狙うライバル同士ということで、自分の手の内を隠しながら相手にプレッシャーを与えることが目標のような本当にこれ壮行のための試合かという試合でした。12三振やエラーによる失点やけん制死はわざとですよね?

サンヨーオールスター戦

第一戦・第二戦とも巨人勢で活躍したのは高橋由のみ。二岡は5タコ、上原・工藤は失点、仁志・阿部はノーヒット、小久保に至っては死球で病院送りになってしまいました。大事に至らなかったのは幸いですが。 低調だったのは巨人だけではなく全セが全体的にパ…

PS2ゲット

これまで使っていたものがウンともスンとも言わなくなったのでPS2を買い直しました。最初期型で、それこそ発売日に買ったものなので、減価償却は終わっていると判断。ミッドナイトブルーのBBユニット付き(使わないけど)。15日発売のパールホワイトにもわずか…

渡辺オーナー過激に選手会一蹴「ストライキ、どうぞ」

今シーズンは、オーナーの強気の発言に反比例してチーム状態が悪くなる傾向がありますので、これ以上余計で軽々しい発言は謹んでもらいたいところ。

 巨×横 16回戦

前半戦最後の試合、無事勝利で飾ることができました。序盤の得点で楽勝かと思いましたが、そこはそれ木佐貫です。満塁ホームラン喰らったときは、二点リードしているのに負けたような気分でした。ところが、今回はふんばりました。7回のウッズからのこの日十…

海苔増量!?

今日の昼飯にコンビニでおにぎりを買いました。食べるときにフィルムを引いて海苔をご飯につける、いわゆる手巻きと呼ばれるタイプのものです。通常は海苔は一枚のはずですが、今日食べたおにぎりは海苔が二枚入っていました。特に「海苔が二倍!」などのシ…

GBA「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」

ファミコンミニ第三弾が発売決定!今回はディスクシステムのゲームのみ全10作品です。個人的な注目は「ファミコン探偵倶楽部」です。というか、絶対に買う。任天堂には常々この路線のゲームをGCなりGBAなりで出して欲しいと思っているのですが、かなわず。次…

プロ野球オーナー会議

もう少し、情報収集+冷静になってから何か書きましょう。

 巨×横 15回戦

前の日の試合をVTRで見ているような気が…。学習機能というのが無いのか。いくら前日と同じ高橋由・小久保という打線でも、そうそう何度も裏の攻撃で逆転できる訳がないのだが、2勝目でも狙っていたのか。