UEFA EURO2004

今さらながらですが
6/30 準決勝

強いんだか弱いんだかどうにもよく分からないポルトガルが決勝進出。グループリーグから較べると徐々に噛み合ってきたような感じがします。恐らく地の利もあるでしょうし、後になればなるほど良くなるのかもしれません。一方オランダは準決勝まで残ってはいるもののグループリーグからここまで快勝したのがラトビア戦くらいで、突き抜けた強さを感じられませんでした。

7/ 1 準決勝

攻撃力では随一と思っていたチェコが見事に完封されました。なんと言うか、今大会のギリシャはオリンポスの神々が団体で見守っているようなツキに恵まれている気がします。相手の決定的なシュートはそれ、こちらの唯一のチェンスに放ったシュートが決まってしまうというような。もちろんツキだけで勝ち抜ける程甘い大会ではないので、自力があったのも事実です。ファイナルでは一度手の内を晒しているポルトガルが相手です。はたしてミラクルは続くのか。