オリンピック3位決定戦 日本×カナダ

まずは選手の皆さんお疲れ様でした。はかりしれないプレッシャーの中ご苦労だったことと思います。
この試合、こんなに点が取れるのなら何で前の試合に、と半ばあきれ顔でみておりました。まぁ前回のシドニーではメダルが取れなかった訳ですから、そこから見れば銅メダルが取れてとりあえずは御の字でしょう。今大会はキューバに勝つという悲願も達成しましたし。
あとは、何故金メダルが取れなかったかを反省して4年後の北京につなげられるかの方が重要でしょう*1。監督の不在、相手選手の情報の不足、1チーム2名までの制限、興行優先で期間中止められなかったペナントレースなど改善できる点はいくらでもあると思います。
現在ごたごたの続く日本プロ野球界ですが、今回の五輪の野球の視聴率を見る限り野球というコンテンツの魅力は決して衰えてはいないと思っています。こういうライトなファンも楽しめるような方向で球界再編が進んでいってもらいたいと思います。

*1:野球という競技が無くなる可能性も大ですが