巨×横 23回戦

台風のため当日移動というコンディションの中、工藤が安定したピッチング。勝ち星がつかなかったのが残念ですが。木佐貫もナイスリリーフ。
辛勝ですが、五輪組が帰ってきたにもかかわらず負けということにならなくて一安心です。五輪で泥臭さを覚えてきたのか、高橋由が決勝打ですし。
中日も勝っているのでゲーム差は変わらず。

8月を終わっての成績は

  • 成績 :61勝53敗(2位→)
  • 打率 :.277(4位→)
  • 本塁打:222本(1位→)
  • 得点 :638点(1位→)
  • 失点 :575点(2位↓)
  • 防御率:4.50(3位→)

打撃面は相変わらず打率が低く、本塁打が多い状態です。失点が若干下がり、その分防御率が向上しています。
首位中日とは、打率が同じですが、攻撃力では巨人、守備力では中日が優位です。数字から見るチーム力自体は大きな差はありませんが、本塁打頼りで大量得点だったり、点が取れなかったりと非効率な野球をしている点でこの差がついているように思います。
残り試合は巨人23、中日29と6試合差があります。ゲーム差5という数字以上に厳しい状況です。すでに自力優勝は無く、他チームが中日をどこまでたたけるかという他力本願な部分もあります。10連勝を2回くらいできれば望みはあるんですが……。