スト決定

個人的な意見を言わせていただくと、ストの行使には反対です。これで選手会側もファンを無視するというオーナー側と同じ土俵に上がることとなります。
私もそうですが、ある程度コアなファンは、今回の問題についても情報を集め、意見を発信したりしてファンの総意のように振る舞いがちです。私は恐らくストをしようがしまいが、プロ野球のファンでいることは間違いないでしょう。
でも実際はそこまで強い関心を持たないライトなファンが大多数です。巨人戦の視聴率低迷を見ても分かるとおり、一般のライトな野球ファンの野球離れが進んでいます。野球はあくまでも娯楽であり、このようなファン層にとって代替可能なものです。ストの行使というのは彼らの目を他に向けてしまうだけなのではないでしょうか。
また、今回は土日のみに限定したストとの話です。古田会長曰く

「ファンにもわかりやすいし、その間に(経営側と)話し合える。また12球団が一斉にやりたいということ。無期限という意見もあったが、最後は全員が納得した」

とのことですが、逆にわかりにくいのでは無いかと思います。土日にストをして平日は普通に野球をしているのでは、(特に関心の薄い層には)ストをしているのかしていないのかが分からないと思います。単に無期限ストをしたい近鉄や、ストをしたくない中日を納得させるための玉虫色の妥協案にすぎない気がします。しては欲しくないストですが、伝家の宝刀を抜く以上は中途半端な切り込みはマイナスではないかと思います。
と、ここまで書きましたが、ストの行使に反対してみたところで、現状の問題の解決には何もつながっていません。そうなると強行手段もやむなしなのか。
でも、できることなら週末に家族連れで野球を見に行く機会を奪っては欲しくないです。