今日の巨人選手あれこれ

野間口、11日午前11時11分「1」並び入寮

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050111022.htmlより

 巨人に自由獲得枠で入団した野間口貴彦投手が11日、川崎市内のジャイアンツ寮に入寮。恩師、社会人野球シダックス野村克也監督の「1にこだわれ」との教えから、午前11時11分に入った。

1にこだわって今年は11勝してくれると嬉しいんですが。間違っても1勝なんてのは無し。

進退かける堀内監督−地元の甲府で必勝祈願

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050111031.htmlより

昨年末に大腸内にできたポリープを切除する開腹手術を受けたが、この日、指揮官はポリープではなく初期のガンだったことを明らかにした。

1にこだわった野間口がジャイアンツ寮に足を踏み入れたちょうどその頃、甲府では堀内監督が必勝祈願。
実は癌だった模様です。体調は順調に回復とありますが、今年また負けがかさむようだと、再発→体調不安で休養の道を歩きそうでこわい。写真を見ても悲愴な面持ちだし。

巨人長田サーフィン特訓、12日ハワイへ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050111-0016.htmlより

昨秋キャンプでは堀内監督から「こいつの打撃はすごい」と絶賛されたが、さらなるパワーアップを目指し、明日12日にハワイへ飛び立つ。「向こうにいる先輩が費用を面倒みてくれます。みっちり鍛えてきます」と人生初の海外にも浮かれる様子はない。

珍しい選手のニュースがあがっていたのでクリップ。
ポスト仁志の期待がかかる若手の一人です。昨シーズンは出場3試合、2打数0安打の成績なので知っている人の方が少ないでしょう。
今オフはメジャー行きを宣言した仁志の後釜として名前が挙がりましたが、結局仁志がFA残留し、レギュラーへの道はまた遠くなりました。
でも、20歳で単身ハワイで鍛えてくるという心意気は買いたいと思います。

工藤、覇権奪回へ米国で精力的トレ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050111-0027.htmlより
海外で自主トレといえばこの人。順調そうで何よりです。

 4日に渡米。ヤンキースへの移籍が決まったランディ・ジョンソン投手(41)らもトレーニングする施設でヤクルトの高井、鎌田ら若手と一緒に汗を流している。

しかし、なぜ巨人の若手投手は工藤にくっついていかないのでしょう。小久保にくっついていった木佐貫のように、工藤から学ぶことはたくさんあるだろうに。