キャンプまであと12日

この一週間、何も書いていませんでしたが、特に目立ったニュースは無し。木村がジャイアンツ寮に出るという幽霊を恐れて部屋を変わったり、野間口が新人合同自主トレの持久走で記録的な惨敗だったりといった小ネタぐらいです。
そんなネタ不足の中、昨日スタッフ会議が開催されました。

清原4・1開幕一塁!清水の外野据え置きが決定

清水の一塁コンバートはお流れになり、清原が一塁当確となりました。江藤の名前が全然でてこないのもかわいそうな気もしますが、一塁は清原⇔江藤、センターは清水⇔キャプラーがスタメンを競うことに。
本来はセンターラインの強化ということで、肩が弱い清水を一塁に持っていこうという話だったはずですが、その話はどこに行ったんでしょう。高橋由も右肩の手術から回復しきっていませんし、ことによっては今年は外野守備はがたがたかも。
また、清原がらみではこんな話も。

 「とんぼ」は1回? 堀内監督が試合時間短縮の一環として選手のテーマソングに注文をつけた。「去年から言っているけど、長いんだ。あれは1回でいい。他チームも意識してほしい」と27日の12球団監督会議で提案する予定。清原の「とんぼ」を聞きたければ、第1打席に間に合わせるしかない?

清原が長淵剛を好きなのは知っていますし、それをテーマソングに選ぶことに異論はありません。ですが、球場での「とんぼ」の合唱については、前々からやめてほしかったので、これは賛成。毎回毎回、歌いたければカラオケに行けって感じです。