ローン申請への長い道のり

(中古ですが)マンション購入の運びとなりました。昨日は売主さんと契約書を交わし、手付金を払い、ローンの申込書を書いてと、いったい何回自分の名前を書いて印鑑を押したんだかよくわかりません。
一夜明けて、今日はローンの申請をするための書類集めです。事前審査は通っているし、後は書類をそろえて不動産屋に渡せばOKなのですが、印鑑証明やら住民票やら源泉徴収表やら住民税決定通知書(これは課税証明書でもOK)などが必要になる訳です。
加えて僕の場合、クレジットカードのキャッシングやらカードローンやら(といっても二社合わせて数万円程度ですが)あって、これを事前に返済してきれいな身体になってから来てねという訳で、残高が0の残高証明書が必要になってきます。
一社はATMより返済しましたが、百円単位の端数は返済できず。カードセンターに聞いたところ、別途振り込むことに。残高証明書発行依頼書なるものは速達で送ってもらいます。今週中には何とかなるか。
もう一社は明日、支店まで出向いて支払いをして残高証明書を発行してもらう予定。
明日の午前中に役所まで行こうと思っていましたが、お客さんから「明日の夕方の打ち合わせ、朝に変更して」との電話があり断念。一人身だとこういう時が大変です。ちょっと今は仕事が休める状態じゃないから、合間を縫って行くしかないのがつらいです。