巨×日 2回戦

5/21

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

日本ハム 4 0 0 0 3 0 1 1 0 9

巨人   3 0 1 3 0 2 1 0 X 10

[勝]シコースキー 2勝 1敗

[S]林 1勝 2敗 4S

[敗]岩本 2敗

[本] SHINJO7号ソロ(1回、野間口)、小久保11号2ラン(4回、江尻)、岩本1号ソロ(5回、野間口)、森本3号ソロ(5回、野間口)、小久保12号ソロ(6回、岩本)、ローズ10号ソロ(6回、岩本)、森本4号ソロ(7回、シコースキー)、二岡2号ソロ(7回、矢野)

ノーガードの殴り合いをかろうじて制し3連勝。
二岡と小久保が大当たり。この日スタメン右翼の斉藤宜や代打の矢野もいい仕事です。
それとは対照的に6失点でお粗末な仕事振りだったのが野間口。防御率も7.89と8点台目前です。それでも負けがつかないのが、高橋尚に勝ちがつかないのと同じくらいミステリです。
しかも日本ハム岩本にパ・リーグがDH制を導入した1975年以降、日本人投手として初の本塁打をを打たれております。先日オリックスのJPに打たれた内海といい、いずれも巨人の若手投手で、投手相手に投げるときの心構えの甘さが見受けられます。通常打席に立つことのないパの投手なのだから打たれるわけは無いとなめてかかっている部分があるのではないでしょうか。結局このあと森本にも本塁打を許し降板となり勝ち星を失うわけですから、結果として代償は大きかったわけです。セの投手なら、投手も9人目の打者だということを身をもって知っているはずなんですけどねぇ。