復旧作業進む

rockcandy2005-07-24

昨日の地震で書斎の本棚が倒れ、家に帰ってみると床には数百冊の文庫・新書・ハードカバー・コミックが散らばる大惨事。スピーカーやアンプの類が無事だったのは不幸中の幸いでした。
とりあえず、床に散らばった本を片付けるところから始めました。途中、同じ本を2冊持っているのが何冊かあるのを発見したり、久しぶりに目にした本を読みふけったりとえらく時間がかかりましたが、撤去作業は何とか終了し、本棚の建て直しも終了。後は、耐震対策をして、再度本棚に本を詰めなおす作業が残っています。今、余震でも来ようものなら大変なことになるな。
本当に予定外の週末の作業でした。色々計画していることもあったのに。