巨×中 14回戦

8/16
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

巨人 0 0 0 1 1 0 0 2 0 4

中日 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1

[勝]高橋尚 7勝 6敗

[S]久保田 2勝 2敗 9S

[負]山本昌 6勝 6敗

[本] 谷繁10号ソロ(3回、高橋尚)

ここまで対中日戦6連敗で、後半戦に入っても前回の対戦は3タテでしたので、ここにきての上位いじめは多少なりとも溜飲の下がる思いです。
高橋尚も後半戦からの連勝を4にのばし、勝ち星が先行するようになりました。確かに投手の勲章は勝利数だとは思いますが、ローテーション投手にとっては勝率、単に勝つだけではなく、勝ち負けの差がどれだけあるかということの方がが重要だと思います。つまりチームの貯金にどれだけ貢献できるかということです。そう言った意味では、ソフトバンク斉藤の開幕から無傷の13連勝なんてのはすごいと思います。高橋尚はこれまで、借金生活でしたので、これまで何ら貢献できていませんでしたが、これからは左のエースとしてどんどんと貯金を増やしていってほしいものです。
打撃陣はようやくつながりらしきものを見せはじめてきており、当初からこれができていればと思わせます。指揮官の決断の遅れが問題ですかねぇ。