原巨人はドラフトで圧勝!横浜希望の栂野を3巡目で強行指名

サンスポより

原・巨人、いきなり完勝−。巨人は横浜入りを希望していた新日本石油・栂野(とがの)雅史投手(21)を3巡目で強行指名。大阪市内で会見に臨んだ栂野は、戸惑い気味ながらも時折笑顔を見せるなど態度を軟化させ、入団に前向きな姿勢を見せた。また、希望入団枠で東北福祉大福田聡志投手(22)を正式に獲得。ウエーバー制度を最大限に利用した格好の巨人は、高校生ドラフトと合わせ、圧勝を飾った。

二日遅れになりますが、大学生・社会人ドラフトです。
横浜から栂野を掻っ攫いましたが、他のBlogを見るに巨人が栂野を強行指名したことよりも、横浜が三巡目に報復で越智を指名しなかったことについて何やってんだという意見が多かったように思います。
上位チームがウェーバー制で思わぬ指名があって囲い込みがパーになるという例が増えれば、ドラフト前の裏での色々な動きが少しはクリアになるのではないでしょうか。
今回の大社ドラフトでは、希望入団枠の福田を含め7人を指名。その内5人が投手です。高校生ドラフトでは3人とも投手で、2人入団の方向ですから合わせて7人、これにFAの野口と決定ではないですが豊田と外国人投手2人を加えると9人の投手が新加入となります。これだけ競争が厳しいと福井が逃げるのもわかる気がします。登板機会を求めて巨人に来たはずの野口の出番も無いかもしれません。結果を残せなかった投手は厳しいでしょう。