2006年度契約更改

6日更改は、以下の5選手。

  • 小 田 推定年俸:  2300万円 前年比:△ 300万円
  • 佐藤宏 推定年俸:  1600万円 前年比:  0万円
  • 斉 藤 推定年俸:  3800万円 前年比:▼ 800万円
  • 川 中 推定年俸:  3300万円 前年比:△ 500万円
  • 高橋尚 推定年俸:  7300万円 前年比:△ 800万円

小田は捕手陣の中で一番防御率が良かったことを評価されての微増。確かに慎之介よりは上じゃないかと思います。来年はいじめる番長もいなくなるのでのびのびプレイできるはず。
佐藤宏は現状維持。今季、特別良くも無くかといって悪くも無く微妙な成績でした。そういった意味で来季は崖っぷちかもしれません。左のワンポイントが生きる道か。
8年目の川中と11年目の斉藤、共に右投げ左打ちで色々守れるユーティリティプレイヤーという点で共通しています。岩館、矢野、亀井の追い上げもあるし、鈴木(9年目)の足のような何か決め手が欲しいですね。
この日のトリは高橋尚で、何と800万円アップ!運に恵まれなかった黒星を白星換算し、10勝くらいの評価らしいです。もうそういうクラスの投手じゃないと思うんだけど。チーム唯一の2桁11勝にもかかわらず、その結果に満足せず現状維持を飲んだ工藤とは大違いです。