2006年度契約更改

8日更改は、以下の5選手。

  • 江 藤 推定年俸:1億1000万円 前年比:▼8000万円
  • 堀 田 推定年俸:  2200万円 前年比:△ 480万円
  • 三 浦 推定年俸:  1550万円 前年比: 0万円
  • 鈴 木 推定年俸:  2400万円 前年比:△ 200万円
  • 亀 井 推定年俸:  1600万円 前年比:△ 100万円

この日の江藤以外の選手の年俸をすべて足した額よりも大きい下げ幅にびっくり。江藤の仕事っぷりを見ているとそのうちオリックスの吉井の今年の年俸くらいまで落ちるんじゃないかという気にさせられます。それでも、江藤は少し悲しそうな顔で納得しちゃうんだろうな。
堀田は同期の鈴木に一歩先をいかれた感じです。三浦も似たような感じで、決め手に欠けるんだよね。
鈴木は更改後の会見で「自分の力を発揮すればなんとかレギュラーはとれると思う。背番号は『2』番がほしいということを(球団に)お伝えしました」と語っていたように今季の成績が自信につながっているのが見てとれます。とはいえチーム最多であるものの盗塁11個で満足してもらっては困ります。
期待の亀井は守備だけなら今でも巨人の外野陣でもレギュラーをはれると思いますが、後は打撃力が向上すれば簡単に今の2倍3倍の年俸が稼げるのでは。