巨人がロッテ・小坂を獲得!今季のGグラブ賞男がやってくる

サンスポより
急遽、千葉ロッテマリーンズから小坂が金銭トレードにて移籍となりました。ちょっとびっくり。

瀬戸山球団代表はこの日、小坂を呼んで都内で2時間会談した。同代表は、今年に入って3球団から打診があったことを明かしたうえで、「巨人から非常に強い要請を受けた。彼にとってもステップアップのチャンス」と説明。ロッテ一筋で9年間プレーしたこともあり「ずっと一緒にやりたい気持ちがあった。いずれ戻ってきてほしい」と伝えると、小坂は涙ぐんでいたという。

ステップアップと言っていただけるのはありがたいですが、こちらはセ・リーグ5位のチームです。日本を制し、アジアを制したチームからはむしろダウンとなるのでは。とはいえ鈴木の二塁コンバートの話があったり内野陣は控えの層が薄いのが課題でしたから良い補強だと思います。逆に仁志、二岡が控えに回る可能性もありますが、いい刺激と捉え互いに切磋琢磨して欲しいです。