巨人山口、240万円から成り上がれ

日刊スポーツより

 年俸は240万円。それでもアメリカ時代の約2倍だ。「野球人生で最高の環境。お金も全く問題ありません」。約8畳1人部屋の寮生活は、米国で5人1部屋の共同生活を送っていた山口にとっては天国。それだけでも新制度で巡ってきた「シンデレラストーリー」に感謝している。

 実力は周囲が認める。「言葉が通じないので、コーチと身ぶり手ぶりでつかんだ」という、左スリークオーターの変則フォーム。腰の回転をフルに使い、上半身主導で投げるメジャー流だ。スライダー、カーブ、チェンジアップと多彩な変化球で勝負する。実際横浜も、ドラフト直前まで獲得を検討したダイヤの原石だ。

巨人には珍しいハングリー精神を持った選手です。ぜひ年俸が10倍、100倍になるようがんばってほしい。左の変則フォームなんて結構いけるんじゃないかな。清水も感心してたくらいだし。
それにしても今年は色んな投手が集まったもんだ。