辻内見たか!42歳工藤が先生

スポーツ報知より

 心がけたのは、投球術の基本ともいえるコーナーへのボールの出し入れだ。判定こそボールとなるものもあったが、内外角いっぱいへ正確に投げ込んだ。辻内ら若手投手が教科書とすべきキレと制球力だった。清水は「ボールの回転がいいしコントロールも最高。やっぱりすごいですね」と絶賛。大西も「ボールに角度があった。工藤さんのボールを打つのはまだ早すぎました」と脱帽した。

2軍ではルーキーの辻内や福田がフリー打撃に登板を始めていますが、1軍マウンドには例年には珍しく工藤が登板です。内容を見る限り、申し分ありません。制球が良いというのはさすがです。
辻内も素材的には良いと思いますが、いかんせん1軍で投げるにはまだ制球に不安があります(1軍にいる投手でも不安なのはいますが)。この辺、辻内に対するマスコミ報道が過熱気味だと思います。上原にしろ工藤にしろエースと呼ばれる存在は球威・コントロールは良くて当たり前、その上で武器と呼べる何かがあるかですから。
今年は桑田も調子が良さそうなので工藤と二人で18勝くらいあげて欲しいです。