<セ・リーグ>ポストシーズンゲーム制度、07年から導入

毎日新聞より

 セ理事会によると、具体的な方式はまだ決まっていないが、リーグ公式戦は現行と同数の146試合を堅持する方針。プレーオフ日本シリーズ進出チームを決めるものとし、公式戦1位チームをリーグ優勝と位置付けることも確認した。実施による試合数の増大に伴い、今後は日本プロ野球選手会(会長・宮本慎也ヤクルト内野手)と話し合う。

何度も書いていますが、プレーオフは反対です。ですので、今回の決定を非常に残念に思います。
公式戦1位チームをリーグ優勝と位置付けるという点は1年間戦いぬいた評価として妥当だと思いますが、だとすると1位なのに日本シリーズに出られないかもしれないというのは何故なのでしょう?セ・パともにシーズン1位チームが日本シリーズに出てこなかった場合、それってただの交流戦じゃないんですか。
(はてなプロ野球’06)