巨×ロ 2回戦

5/27
    1 2 3 4 5 6 7 8 910 計

ロッテ 1 0 0 1 0 0 1 1 0 2 6

巨人  0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 4

[勝]藤田 2勝 1敗

[S]小林雅 4勝 18S

[負]福田 3勝 2敗

[本] パスクチ4号ソロ(4回、工藤)、李承ヨプ11号2ラン(5回、清水)、サブロー4号ソロ(7回、工藤)

悔しいなぁ。流れがこちらに傾きかけているのにもかかわらず、不用意に相手に流れをやってしまうという感じでした。
4回裏の巨人の攻撃では、ショート西岡のエラーや高橋由への死球なので相手がお膳立てしてくれた一死満塁のチャンスでしたが、阿部が一塁ゴロで同点に追いつくのみ(一塁福浦の守備をほめるべきかもしれませんが)でした。
2点リードの7回には工藤が打率一割台のサブローにソロホームランを許してしまいます。工藤自身悔やんでいましたが、その通り絶対に与えてはいけない1点でした。
そして、サヨナラに向けての期待をぶち壊したのはヒットで出塁した原の代走川中です。矢野がきちんと送りバントが出来るかどうか見守っているところをあっさりけん制に引っかかりアウト。いったいお前は何年目だと。原監督が鈴木をもったいない使い方だけど代走に置いておきたいという気が少し分かったような気がします。使い勝手の良い選手なので、一軍に居続けていますが、こんなミスをしていると若いのにとってかわられますよ。
最後は福田かな。前も書きましたが、コントロールが悪いです。あの場面で先頭打者、しかも西岡を四球で出すなど言語道断です。こんな場面であえて送り出している原監督の高い期待に応えるよう精進して欲しいです。
(はてなプロ野球’06)