突発飲み会その2

急遽誘われて飲み会に参加……またか。イタリア人に嫁いだ中学のときの同級生が子供を連れて一時帰国していて、久々に当時の友人たちで会おうということになったらしく、お呼びがかかりました。え〜と、中学卒業以来だから20年ぶりくらいになるのかな、中には先週あったのもいるけど。
久々に会ってみんなから言われた第一声は「太ったね」……。ええ、中学のときから比べたら20kgくらいは増えてますとも。昔はガリガリでしたから。それでもこちらのことがすぐに分かったとも。それはこちらも同じで、中学のときの面影が残っているのですぐ分かりました。時間がたっても変わらないものは変わらないんだなぁ。
最初はそれぞれの近況報告から始まり、あいつは今といったこの場にいない人たちや地元の情報交換となり、最後は映画談義に。昔もこの面子でたくさん映画の話をしたなぁと。この辺は全然変わらず。好みも昔と変わってないし。当時そのままの20年近い時の流れを感じさせない会話でした。
それでもみんな既に30代半ばですから年相応の話題も。結婚の話一つとっても、未だ独身もいるし、結婚して父親・母親になっているのもいれば、もう離婚しているのもいるくらいです。結構ドロドロした話も出てきて、この辺は年取ったなぁと。不倫話なんて間違っても中学生のときには出てきませんし。
その後、場所を移して終電まで。久々に楽しい飲み会でした。