2006年日本シリーズ 中×日 第3戦

札幌ドームでの日本シリーズ第3戦。2ヶ月前にあそこに行ったんだなぁと改めて思い出しました。加えて、小学校4年生まで札幌で暮らしましたので心情的には日本ハムの応援です(当時は札幌と言えば巨人の牙城でしたが)。
8回二死から3番手で登板した、岡島が福留を3球三振に仕留めたシーンにしびれました。長嶋巨人の勝利の方程式時代の自信に満ち溢れた岡島に戻った印象があります。
岡島と並んでヤクルトで日本一を経験している稲葉もいい仕事をしました。逆に横浜時代に日本一に輝いている谷繁は初回の野選でピンチを招き明暗を分けました。優勝を経験し、チームを移った男たちのそれぞれのドラマでした。
(はてなプロ野球’06)