私的ユーザサポート

友人のノートPCのHDDが逝ってしまったが、何とかしてデータを救いだせないかとの依頼があり、昼飯を報酬に引き受けました(成功報酬ではない)。
手元に2.5インチHDD用のUSB HDDケースがあったので、これにHDDを入れPCにUSB接続してみました。結果、USB機器としては認識されているものの、ドライブとしては認識してくれない模様。イベントビューワで確認してみると、USB接続後HDDとネゴしにいって不良セクターを検出してエラーとなっているみたいです。物理フォーマットで何とかなるかもしれないけど、データが消えては意味がないし、泣く泣くあきらめてもらいました。こまめなバックアップが大事です。