大学生・社会人ドラフト/育成ドラフト

サンスポより
今年の大学生・社会人ドラフトの希望枠は、立命館大学の金刃。計算できる左腕が内海一人(工藤と高橋尚は2桁いけば儲けもんと思っています)というのが現状ですから、金刃と3巡目の上野、5巡目の深沢の誰か一人が即戦力として使い物になってくれたらと思います。
大学生・社会人ドラフトで6人、その後行われた育成ドラフトで7人、それに高校生ドラフトの3人を加えて合計16人もの新入団選手です。二軍の競争が激化されるのが予想されます。これで少しは危機感を持つ選手が増えることでしょう。育成に力を入れるのは良いことだと思いますが、後は二軍から一軍、巨人から他チームと選手の流動化ができるような仕組みになるとベストだと思います。二軍で不良債権化しても困りますし。
(はてなプロ野球’06)