巨人にサムライ余波!?小笠原入団で小坂の「2」譲渡打診

サンスポより

 ああ、無情…。来季プロ生活11年目を迎える小坂が、巨人移籍2年目にして、背番号変更を強いられる危機に直面した。

 「来季は6番を、と話したら本人(小坂)が重いと…。2は小笠原? そうなるでしょう」

 早くも勃発(ぼっぱつ)した背番号バトル。清武球団代表がその経緯を手短に説明した。

 小坂は初めて取得したFA権の封印をシーズン終盤に決意。「不器用な性格」と自認する超マジメ男はこの日、2500万円減の7500万円で一発サインした。「今年の成績なら下がっても仕方がない」と金銭面では白旗モードだったが、小笠原に背番号『2』を譲渡するという案には戸惑いを隠せなかった。

 「背番号については(清武球団)代表に一任してあります。後日はっきりすると思います」

 身長1メートル68の身体を折り曲げるようにして言葉を絞り出した小坂。決して『2』にこだわっているわけではなく、土井、篠塚、川相、落合、小久保ら歴代巨人のビッグネームが背負った番号は少々、荷が重いというのが偽らざる本音らしい。

いよいよ契約更改もスタート。23日は小坂と前田が契約更改を行いました。
小坂はどうやら一発サインだった模様。ただ、背番号変更の打診があったようです。小笠原に2を譲って、小久保がつけていた6を代わりにという話らしいのですが、6番は重いと躊躇したらしい。それは、古くは広岡から"青い稲妻"松本、"曲者"元木の方が軽いとでも言うのか?谷なんか何の躊躇も無く8番をもらっちゃったぞ。こうなると5番の行方も気になるなぁ。だれがつけるんだろう。
ちなみに前田は前田は3000万円減の8000万円でサイン。
(はてなプロ野球’06)