G・木佐貫が4回5失点…原巨人の今季初練習試合ブチ壊し

ぽっかりと空いた先発枠入りへ、先陣を切った木佐貫が二回、広島の主砲の新井に左中間席中段に特大アーチを浴びるなど4回7安打5失点。今季初の練習試合をブチ壊した。

 「バッターにあれだけ打たれてはダメですね。阿部さんの要求通りならまだしも、逆球になってしまった」

 一回の先頭・中東に四球を与えるなど、4回すべて先頭打者の出塁を許した。4四死球で尾花投手総合コーチと取り組んできた投球フォーム固めに課題を残した。「まだフォームが固まっていない。今後? もちろん投げさせます」と尾花コーチは再チャンスを与えるつもりだが、こうした発言にも苦しい台所事情が見え隠れする。

 先発の上原、門倉、高橋尚がケガで離脱中。木佐貫同様、一軍当落線上にいる2番手・西村は、この日は3回無失点と好投したものの、紅白戦2試合で10失点とまだまだ半信半疑。セットアッパーとして期待される福田も3番手で2回2失点と崩れた。

今シーズン初の対外試合です。3-7で広島に惨敗。
木佐貫5失点、福田2失点の内容です。逆に紅白戦で打ち込まれていた西村は無失点だったりするのであまりこの時期の結果はあてになりませんが、木佐貫には格好のアピールの舞台だったのは確か。こういうチャンスをものにできないところが精神的に弱いといわれる所以でしょうか。打つ方は谷が相変わらず好調で2打数2安打1打点。亀井が出塁し、脇谷が送って、谷がタイムリーといい形でした。後は主軸が大きいのを打てれば言うことはないです。
(はてなプロ野球’07)