歯医者再び

半年振りに歯医者へ。くしゃみをしたら、いきなり差し歯が抜けました。前日からぐらついていて、くしゃみの衝撃がとどめをさした模様。加えて治療済みの歯で中からうずくものがあり、かみ締めると痛みがはしる(かまなければ痛みはない)ため、治療を決意。
抜けた歯はくっつけて終了。土台が歯茎の中のため接合が弱いとのこと。またそのうちに抜けるかもしれません。
痛む歯については、レントゲンを撮って調べてもらいました。金属をかぶせた歯の内側からの痛みだったので、中で虫歯が進行しているのかと思っていましたが、虫歯ではないようです。神経の周りが炎症を起こしているらしい。噛み合わせを少し調整しただけで、後は様子を見ることにしました。神経抜くと治療に時間がかかるし。
午後は都内某所で体を動かしてきました。久々にハードでした。約束の時間まで時間があったので、上野の不忍池のほとりでボーっと鴨だの鳩だのを眺めていました。ゆっくりと流れる時間もたまにはいいものです。まだ桜が咲く気配はなかったですが、咲いたら人が多くて来る気にはなれないでしょう。