はてな年間100冊読書クラブ 023/100

笹本祐一 『遅れて来た魔法使い―小娘オーバードライブ3』

新装版の書き下ろし短編を除けば10年ぶりくらい?な新作です。相変わらずテンポが良く読みやすいです。
主人公の影がますます薄くなり、ますます怪しげなアイテムが幅を利かすようになりましたが、それでも何も違和感を感じないのは、どういうことでしょう。今回のゲストキャラクタは魔法使いで、ある意味何でもありなんですが、それでもやっぱり作品として違和感がない。
このシリーズ東京の地名がふんだんに出てくるので土地勘があればさらにベターです。
次巻がいつになるかは分かりませんが、早いうちに出てくれるとと嬉しいです。作者はロケットの追っかけで忙しいと思いますが。