巨×中 7回戦

5/11
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

中日 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1

巨人 4 1 0 0 0 0 1 2 X 8

[勝]内海 5勝 1敗

[負] 川上 1勝 2敗

[本] 谷4号2ラン(1回、川上)、小笠原8号ソロ(2回、川上)、中村紀7号ソロ(4回、内海)、小笠原9号ソロ(7回、鈴木)、高橋由8号2ラン(8回、鈴木)

序盤で川上を打ち崩し、まずはカードの頭を取りました。
1回の谷がバント失敗→ヒッティングに切り替えてホームランで結果オーライな訳ですが、きっちりと送りバントを決めろとも思いました。決めていたらもっと苦戦したかもしれませんけど。
小笠原の日とも言えるくらい攻守に渡って大活躍でした。連続試合安打も23試合で張本(30試合)・王(25試合)に次ぐ巨人歴代3位となりました。守備でも4回にダイビングキャッチで序盤不安定だった内海を救いました。マウンドの内海にアドバイスする姿勢などチームの精神的な支柱となっています。
内海は序盤はあまり調子良さそうに見えませんでしたが、悪いときでも悪いなりに修正して投げられる点はエースとして成長した証かと思います。
(はてなプロ野球’07)