スーパーロボット大戦W

DS初のスパロボシリーズです。発売からだいぶたってしまいましたがようやく開始です。
このシリーズ、システム的には完成されているのでどのプラットフォームでもあまり影響がないんですが、DSということでタッチペンを使った操作感がどのようなものかは気になるところです。実際試したところ、楽ですね。もともとタッチペンとは親和性が強いものと思っていましたが、特に操作感に違和感を感じることなく直感的に使えます。これまでは操作の対象となる項目にカーソルを動かしてという動作が、タッチペンで対象をつつけばよいので慣れれば操作が早くなるかと思います。ただ、つい今までの習慣で十字キーとボタンで操作をしてしまうのですが。
ストーリー的には5話までプレイ。ガオガイガーマジンガーZグレートマジンガーなどスーパーロボットが参戦してくるあたりです。主人公とガンダムWテッカマンブレードや、フルメタルパニックガオガイガーなどこのシリーズの肝とも言える作品間の絡みもいい感じだと思います。ナデシコは火星に行っちゃいましたがまたそのうち出てくるんだろうか。
これをメインでプレイしつつ、ポケモンと動物の森の日課をこなし、『おさわり探偵小沢里奈ぐっどぷらいす』を合間にプレイするというのが今のところの5〜6月の予定です。