巨×横 7回戦

5/15
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

巨人 0 0 0 1 1 3 0 0 0 5

横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

[勝]福田 2勝

[負] 工藤 4敗

[本] 阿部8号ソロ(6回、工藤)

負けると初の三連敗&首位陥落な首位攻防戦第一ラウンドです。
前回・今回と福田の制球は安定していたと思います。四球一つは昨年からすると格段の進歩です。ただ9安打は打たれ過ぎ、特に7イニング中4イニングで先頭打者を塁に出したことはいただけません。今回は低めにボールが集まっていたから併殺に切ってとることが出来ましたが、いつもいつもこう上手くいくとは限りません。この辺を次回の課題としてもらいたいと思います。
打線は一回りは工藤に抑えられていましたが、今の工藤だと一回りが限界なのでしょう。4回は木村拓の犠牲フライ、5回は小笠原の一塁ゴロでじわじわと点を取った後、6回の阿部のソロから一気に3点取って勝負を決めました。プロ野球ニュースでは調子のいいときと違ってファールが取れないと表現していましたが、6回の連打を見る限り巨人打線が完璧にボールを捕らえてましたから、阿部のソロが変え時だったかと思います。
勝ったとは言え、工藤が打たれているところは胸が痛みます。
(はてなプロ野球’07)