巨×中 12回戦

5/20
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

巨人 0 0 0 1 1 3 0 0 0 5

横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

[勝]高橋尚 6勝 1敗

[負] 山本昌 2勝 4敗

[本] 阿部8号ソロ(6回、工藤)

交流戦前最後の試合。3連敗を阻止し、最後の最後で首位返り咲きです。今年も首位で交流戦に突入となりました。今季まだ3連敗以上が無いのは巨人だけです。
高橋尚が中日打線を1失点と封じ込めてハーラートップの6勝目を上げました。防御率・勝率ともにリーグトップで、ちょっと信じられないできです。巨人の21番をつけた投手は一年間だけは活躍するというジンクスがありますが、来年以降が心配なほどです。
打つ方は、高橋由・二岡の一発で山本昌をKO。山本昌は昨年までは巨人の天敵の一人でした。200勝達成のための鴨のつもりでいたのかはわかりませんが、今季は既に3つ勝ち星を拾って返り討ちにしています。苦手意識はだいぶ払拭できているのではないでしょうか。今年は初物にも強いし。谷・小笠原の新戦力に触発されてか生え抜き組もいい感じで競争が出来ていると感じます。昨年のように大幅な戦力低下がおきていない分、明日からの交流戦も期待できるのではと思います。
(はてなプロ野球’07)