信長の野望 烈風伝WithPK

PS・DC・PSPとコンシューマ版も出ているけどPC版。1999年発売のものです。発売された当時に買いましたが、今回PCにインストールしたのは、2004年8月に出たKOEI The Bestのものでパワーアップキット同梱版です。
ちまちました箱庭型の内政が無性にやりたくてなって始めました。昔に比べてPCの性能も上がっていますし、ディスプレイのサイズも大きくなっているため、非常に快適です。
定番の織田信長で始め、現在尾張・美濃・伊勢志摩・飛騨・南近江を領有するところまでいきました。岐阜城改名・安土城築城イベントを済ませましたが、発生手順などは未だに覚えているものです。
信長の野望シリーズは蒼天録までプレイしており、天下創世以降は買ってもいません。三國志なんかもそうで、新しいものほどやる気が失せている状態です。リアルに豪華になっていくのはいいんだけど、どこかプレイヤを置いていっている感があります。
ゲームに限らず、本でも漫画でもCDでも映像でもうちには未だプレイしたことのない旧作や、2回目・3回目を待っている作品がたくさんあります。「古い=つまらない」でもないし「新しい=面白い」でもありません。新旧かかわらず面白いものは面白いですし、つまらないものはつまらまい。発売されたのは前でも自分にとっては新作だったりしますし。