古き良き友よ

中学時代の友人と年に一回の集まり。昨年は東京駅でしたが、今回は地元横浜でした。弟の結婚式以来だから戻るのは3〜4年ぶりか。
昨年集まったメンバから一人が病気療養中で欠席しましたが、引き換えに一人参加。彼とは中学卒業以来18年ぶり。外見は黒く太くなっていましたが、中身は変わっていませんでした。
2件飲みにいった後、カラオケへ。会社の人とカラオケに行くと先輩や後輩との間にジェネレーションギャップを感じますし、同世代では大学時代の友人との間では音楽の趣味がずれていたりしますが、このメンバでは同じ時代・同じ趣味を共有しただけにそんなものはなし。楽しいカラオケでした。
20年近い時が過ぎ、それぞれ仕事を持ったり、家庭を持ったりと中学生の頃とはまったく違う生活を送っているにもかかわらず、あのときと同じ付き合いができるというのは素晴らしいことだと感じました。