巨×横 21回戦

9/21
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

横浜 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1

巨人 0 0 0 0 0 0 5 0 X 5

[勝] 高橋尚 14勝 4敗

[負]寺原 10勝 12敗

[本] 仁志10号ソロ(3回、高橋尚)、加藤1号3ラン(7回、寺原)

連勝で首位中日にゲーム差なしの2位に浮上。クライマックス・シリーズ進出マジック「3」が点灯しました。
高橋尚が仁志の一発による1失点のみに抑え14勝目。ハーラーダービー2位。防御率は2.65でリーグトップです。4回以降はパーフェクトの内容で安心して観られました。阿部の代役の加藤も良い仕事をしていました。最後の上原が謎でした。完投させて休ませてあげても良かったのでは。
打線は6回まで寺原に1安打に抑えられていましたが、7回に捕らえることに成功。これまでも寺原は終盤に疲れが見えたところで捕まえられていたので、この試合も1点のリードは許しつつも何とかなるのではと思っていましたがその通りでした。これで寺原には4戦全勝で、いい鴨となってくれています。
谷・小笠原が作ったチャンスを二岡が自己最多となる80点目のタイムリーで同点とし、すかさず清水が勝ち越し、最後は加藤のプロ初ホームランとなる3ランでとどめと打線がつながった良い攻撃でした。
(はてなプロ野球’07)