巨×横 22回戦

9/22
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

横浜 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1

巨人 3 0 0 1 1 1 1 0 X 7

[勝] 野間口 2勝

[負]三橋 2勝 2敗

[本] 清水3号ソロ(4回、三橋)

三連勝。首位中日が負けなかったのでゲーム差なしの2位は変わらず。クライマックス・シリーズ進出マジックは「1」となりました。
遅れてきた秘密兵器野間口が初の9回完投勝ちです。4回以外は文句の無い内容です(若干最終回は危なっかしかったけど)。3回まではパーフェクト。4回に初ヒットを許し、続けて死球を与え、二岡のエラーで失点と、これまでの野間口ならここで崩れてしまってもおかしくないところですが、1失点で切り抜けられたことは大きかったと思います。直後に清水が技ありのホームランを放ち、以降も打線が小刻みに援護をしてくれて精神的に楽に投げられたのではないでしょうか。加藤のリードも(もしかすると慎之介より)良かったと思います。
打線はあと本塁打サイクルヒットだった小笠原とか、再三得点に絡む出塁をした高橋由や、チャンスでしっかり得点した二岡・清水・ゴンザレスなどとは対照的に四連続三振を喫した李が不甲斐ない。
(はてなプロ野球’07)