巨×中 24回戦

9/26
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

中日 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4

巨人 0 0 2 1 1 2 0 2 X 6

[勝] 野間口 3勝

[S]上原 4勝 3敗 32S

[負]朝倉 12勝 7敗

[本] 森野16号3ラン(1回、高橋尚)、李承ヨプ29号ソロ(5回、朝倉)、脇谷1号2ラン(6回、朝倉)、高橋由35号2ラン(8回、高橋)

中日との今季最終戦。最後の大一番を逆転で制しました。まだ中日にマジックが残っていますが、巨人が残り2試合を全勝した場合、中日は7戦全勝もしくは6勝1分しなければなりません。こうなってくると残り試合の少ない方が有利に見えてくるから不思議です。
先発高橋尚が中日の一二番コンビに引っ掻き回され、ミスター3ランに一発を浴びいきなりの4失点。普通だと中日相手の完全な負けパターンです。その後も苦しい展開が続きますが、4回からは遅れてきた秘密兵器野間口が中日打線を抑え、取っておいた谷と李が打ち、そして伏兵脇谷の3打数3安打3打点3得点の大活躍で逆転に成功しました。まさに「脇谷の日」でした。清水も2安打でかつ自分を殺してランナーを進めるチームバッティングと、こういう試合は見ていて楽しいだろうな。行きたかったなぁ。
締めは高橋由の35号でウッズと並んで現時点では本塁打王です。無冠の帝王に回ってきたチャンス。残り試合から考えて厳しいものがありますが、タイトルが取れるよう後1本でも2本でも打ってほしいと思います。
いよいよ残りは後2試合。少し間が開きますが、あと2つ勝って終われるよう十分休んで臨んでほしい。
優勝の望みを失った阪神が中日相手にぼろ負けするのではないかとか、CSへのかすかな光が見えてきた横浜が最終戦に牙をむいてくるのではないかとか不安な要素がないではないですが、天命を待ちましょう。そのためには選手たちは人事を尽くして欲しいし、ファンとしても応援で人事を尽くしたいと思います。
(はてなプロ野球’07)