行く人残る人

小坂、野口は残留
三浦貴&三木が戦力外
FA権行使せず谷残留
巨人、小関と斉藤に戦力外通告
前田が大リーグ挑戦…巨人、退団を了承
5選手に戦力外通告 芦沢選手は退団
まずは行く人。

投手では、前田はメジャー挑戦のために退団。貴重な左の中継ぎだっただけに少し痛い。三木は育成選手として検討中とか。2004年の自由獲得枠の選手でまだ若いし、それも手かと思います。酒井は正直厳しいでしょう。ファームの日本選手権でも全然ストライク入ってなかったし。

二人とも武器が無いんだよなぁ。吉川は若干長打力があったりもしますが、それでも他の選手を押しのけるほどでもないし。若い内野手がどんどん入ってきているだけに厳しい。

川中は現役を引退し球団職員へ。代打・代走・どこでも守るユーティリティプレイヤーとしての印象が強かったです。最後のプレーはファーム日本選手権か……。小関は今年話題になったのは7/16の広島戦で一死満塁のチャンスで二岡の代打に出てきたことくらい。外野手はほぼメンバが固定されているだけに仕方のないところか。斉藤は左打者だし打力もそこそこあるので、まだ欲しがるところがあるかも。三浦は元は投手で野手に転向したんだっけ。ほとんど一軍で使われる機会が無かったので印象が薄いです。まだ20代だし、どこかで大化けするかも!?

  • 育成選手:103・芦沢明、104・下山学、108・作田啓一

芦沢は自分から退団を申し入れたとのこと。山口やオビスポのように投手だと一軍に上がりやすいけど、野手は難しいね。

残る人。
小坂はFA権を行使せずに残留。終盤怪我に泣きましたが、年齢的にも来年が勝負の年でしょう。谷も同様にFA権を行使せずの残留。今オフに右ひじを手術しましたが、来年は身体の心配なく今年以上の成績を残してくれることを期待します。野口は今年で契約が切れますが、残留の方向で球団と話がついた模様です。
(はてなプロ野球’07)