機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

PSPです。というかこのためにPSPを買いました。
PSPの印象ですが、色々と聞いていたほど、ロード時間は気になりませんでした。回転メディアなのでDSに劣るのは仕方ないとして、少なくともギレンの野望に関しては先日までプレイしていたドリキャスよりも早いしシーク音も静かです(ほめてるのか?)。旧PSPに比べバッテリーの容量が小さくなっているとのことですが、外に持って歩くつもりもないし、これで十分満足です。
で、ギレンの野望ですが、ジオン公国編で開始しました。でも、ゲーム起動時のオープニング*1もないし、ジオン公国編開始時のアニメが静止画による紙芝居になっていたりと旧作ユーザから見るととても残念。
本編の方は、そのままジオンの系譜のままで安心でした。マップも一緒だし。それでも、キャラクタが増えていたりしてちょっとビックリ。知らないのも結構いましたが、そのうちなじんでくるでしょう。3ターンくらい進めましたが、操作性も旧作とほとんど変わらず良好ですし、進め方もそう大差ありません。しばらく楽しめそうです。

*1:ジオンの系譜では、ジオン軍ディスクではCGによるジャブロー襲撃、連邦軍ディスクでは哀・戦士のアニメだった