巨×神 20回戦

9/19
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

阪神 0 0 0 0 1 2 0 1 0 4

巨人 0 1 0 2 1 0 2 0 X 6

[勝] グライシンガー 16勝 8敗

[S] クルーン 1勝 3敗 36S

[敗] 安藤 12勝 8敗

[本] 鈴木尚2号ソロ(5回、江草)、小笠原30号2ラン(7回、ウィリアムス)、今岡5号ソロ(8回、越智)

ついに始まった天王山。その緒戦を制し8連勝。ゲーム差は2まで詰まりました。
19歳坂本が3安打3打点の大活躍。8番に彼がいることで相手投手に与える精神的プレッシャーは相当なものになると思われます。9番しか気が抜けないんだから。
小笠原の一発も大きかったです。1点差に詰められ、阪神はウィリアムズを投入して勝負を賭けてきたところでの一発。結局この2点が最後に生きたわけですし、とても大きな得点でした。それと、この本塁打プロ野球史上35人目の通算300本塁打でした。こんな舞台で打てて嬉しいだろうな。
投げてはグライシンガーがハーラートップの16勝目。ヤクルトで最多勝を上げた昨年の数字に並びました。必勝を期待された試合で序盤をしっかり抑えて試合を作ったのはさすが。中盤捕まりかけましたが、もうこの時期は勝てればそれで良し。
(はてなプロ野球’08)