巨×神 21回戦

9/20
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

阪神 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1

巨人 4 3 0 2 0 0 0 0 0 9

[勝] 内海 10勝 8敗

[敗] 下柳 11勝 6敗

[本] ラミレス40号3ラン(1回、下柳)、李承ヨプ6号ソロ(1回、下柳)、小笠原31号2ラン(2回、下柳)、阿部20号2ラン(4回、渡辺)

ついに16年ぶりの9連勝でゲーム差は1!
初回が全てでしょう。心身ともに万全でない内海が立ち上がり一死満塁のピンチ。先制されていたらこの試合どうなっていたか分からなかったと思います。逆にその裏に阪神と同じように左安→犠打→四球ときて4番ラミレス・5番李がクリーンアップとしての仕事を果たし、ここで勝負は決したように思えます。
結局内海は1回、2回はヒヤヒヤものでしたが、終わってみれば8回1失点の内容。山口・越智・豊田・クルーンといった面々を休ませられたのだから、単に1勝したということ以上にこの終盤では大きな仕事を果たしたと思います。
この三連戦、三つ取ることが目標です。そのお膳立てはできました。上原に託します。
(はてなプロ野球’08)