旅の準備

来月とる予定の夏休みの準備がちゃくちゃくと進んでます。
行程は9割がた決定し、ホテルは既に手配済み。
行きの指定席もようやく今日確保できました。東京−八戸のはやて1号は先日指定券取得済み。
一番プラチナペーパだったのが八戸−函館間。発売開始直後で既にスーパー白鳥1号が満席。それどころか次の白鳥3号も取れず。仕方ないので白鳥3号は自由席かぁと思っていました。ところが、今日の昼に空きを確認したら両方若干の空きができてる。夕方、仕事終わってから緑の窓口に駆け込んで何と白鳥3号の指定席をキープできました。良かった良かった。
帰りの北斗星は既に押さえてあるし、行程で迷っている3日目以外の指定席も確保。
思い立って行き当たりばったりで旅行すること(この間の仙台行きなど)も多いですが、何に乗るかとか、何を食べるかとか、何を見て回るかなどを計画だてた旅行も大好きです。もっとも当日予定通りに進まず、計画を修正しながらやりくりするのもそれはそれで楽しい。後2週間、さらにプランを煮詰めなければ。