巨×神 23回戦

9/16

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

阪神 2 0 0 0 3 1 1 0 0 7

巨人 3 0 2 0 1 0 0 0 0 6

[勝] 筒井 1勝 2敗

[S] 藤川 5勝 3敗 22S

[敗] 野間口 1敗 1S

[本] 浅井3号ソロ(1回、東野)、鳥谷17号3ラン(5回、藤田)、谷7号ソロ(5回、岩田)、鳥谷18号ソロ(7回、野間口)

ノーガードでの殴りあいに打ち負けて連敗。同一球団への5カード連続負け越しは球団史上初とか。幸いにも中日が負けたためマジックナンバーは1つ減って10。
負けはつかなかったものの先発東野が3死球の乱調で2回2/3で交代。鳥谷に藤田が同点の3ランを、野間口が決勝のソロを浴びジエンド。
打線も相手岩田の乱調につけ込んで序盤に5点を上げはしたものの6回以降はパーフェクトに抑えられ逆転はなりませんでした。先頭打者の坂本は5の3だし、ラミレスもきっちり先制打を打ってるし、谷・阿部・中井の下位でもしっかりと得点を上げてるし、打線のせいじゃないよなぁ。(はてなプロ野球’09)