巨×広 20回戦

9/25
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

広島 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2

巨人 0 0 0 0 0 1 1 1 X 3

[勝] 内海 9勝 10敗

[S] 豊田 2勝 2敗 3S

[敗] ルイス 9勝 9敗

[本] マクレーン16号ソロ(4回、内海)、阿部30号ソロ(7回、ルイス)

8連勝!優勝しても勢いは止まりません。
観戦記にもあるように、スタメンはガチ。二軍も優勝がかかっていて選手の大幅な入れ替えができないことや、個人タイトルのかかった選手が多いことからこのような形になったようですが、そこまで内海に2桁勝たせるのに本気かとも思いました。
8勝トリオ(越智も入れたらカルテット)の内海が先発。9安打を打たれ2点を先制されるという普段なら負け試合。加えて広島ルイスの前に打線も沈黙して勝てる気がしなかったです。8回に勝ち越し点が入っていなかったら勝ちは付かなかったわけで、本当に悪運が強いです。
得点は二塁打で出塁の坂本が相手守備の隙をついての好走塁、慎之助のソロ、大道の遊ゴロでの野選3点のみ。安打数は5。対する広島は10安打で2得点。よくこの点ですんだと思います。
最後は山口でも越智でもクルーンでもなく、豊田が登板。アナウンスの時はライトスタンドからどよめきが上がりました。そんな不安なみんなの気持ちに応えるように、打たれる、ストライクは入らない、決め球はカットされると実に34球にわたるハラハラの投球でした。9回の応援が一番疲れたよ。
トリオのうち内海が抜け出しました。高橋尚と東野の結果はいかに。先に山口と越智が10勝に届きそうな気もしないでもないけど。
(はてなプロ野球’09)