巨×日 2009年 日本シリーズ 第5戦

11/5
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

日本ハム 0 1 0 0 0 1 0 0 1 2

巨人   0 0 0 0 0 0 0 1 2X3

[勝] 山口 1勝

[敗] 武田久 1敗 1S

[本] 高橋2号ソロ(9回、山口)、亀井2号ソロ(9回、武田久)、阿部2号ソロ(9回、武田久)

大道ぃぃぃっ!!亀井ぃぃぃっ!!慎之助ぇぇぇっ!!
ゴンザレス−藤井の息詰まる投手戦を最後は劇的なサヨナラ弾で制し日本一に王手です。
古城、小笠原のエラーで失点後、点の取れない嫌な展開。そんな中ゴンザレスが腐ることなく丁寧に投げぬいたと思います。田中・稲葉・スレッジと仕事をさせず「つなぎ」が売りの日本ハム打線を見事に分断しました。サヨナラ勝ちも彼が抑えたからこそです。
8回は足のスペシャリスト鈴木尚が盗塁を決め、大道の同点打を演出。あの盗塁はしびれました。
同点に追いついて、さあこれからと思ったところに、あの一発。一瞬で雰囲気が凍りつきました。
九回裏、亀井が初球をガツン。あれいけるかもと思い始め、最後はサヨナラしんちゃんでした。一度どん底に落ちた分歓喜爆発でした。こうして勝ったからいいけど本当に野球は怖いわ。
原監督の言うとおりもっと早く点を取っていればとも思わなくはないですが、前夜の惨敗からサヨナラでの王手をかけたわけで、いい雰囲気で札幌に乗り込めるのでは無いでしょうか。この試合、勝って札幌に行くのと負けて札幌に行くのでは天と地ほどの違いがあるので勝ってよかった。
札幌ドームでの第6戦。ゴンザレスは使っちゃった以上、確実に勝ちを計算できる投手がいない状態です。内海は使うべきではないと思うし、前回好投した東野が出てくるか。日本ハムは負ければ第7戦は無いのだから切り札ダルビッシュを切ってくるか、第1戦に登板した武田勝がくるか、どちらかでしょう。7:3でダルビッシュかな。
打つ方は、坂本と小笠原に当たりが戻るといいんだけど。
(はてなプロ野球’09)