ストーブリーグまとめ

  • IN

藤井秀悟 投手 FA宣言←日本ハム
中里篤史 投手 中日
小林雅英 投手 米大リーグ・インディアンス
高木康成 投手 トレード←オリックス
黄志龍 投手 台湾体育大/育成契約
長野久義外 野手 ドラフト1位/Honda
鬼屋敷正人 捕手 ドラフト2位/近大高専
土本恭平 投手 ドラフト3位/JR東海
市川友也 捕手 ドラフト4位/鷺宮製作所
小野淳平 投手 ドラフト5位/日本文理大
星野真澄 投手 育成ドラフト北信越BC・信濃
河野元貴 捕手 育成ドラフト九州国際大付
大立恭平 投手 育成ドラフト/岡山商科大
神田直輝 投手 育成ドラフト/群馬大教育学部

荒井幸雄 二軍打撃コーチ
野村克則 二軍バッテリーコーチ
江藤智 育成担当コーチ
ジョン・ターニー 一軍トレーニングコーチ

目だった補強は無し。
藤井とか中里とか小林は3人のうち1人でも活躍できれば御の字といったところ。むしろマイケルの再来ではないかという恐れも。
先発に回る山口ほどの活躍も期待できそうにないのが不安材料。
ドラフト3位の土本とか5位の小野あたりに期待した方が良いかも。
捕手を除けば唯一の野手となる長野。こと外野手に関してはラミレス・松本・亀井に加え、谷・鈴木とほぼ空きなしの状態。復帰してくるであろう高橋由とともに一軍に入れたらいいねという感じです。

  • OUT

高橋尚成 投手 FA宣言/米大リーグ移籍希望
木村拓也 内野手 引退→巨人コーチ
会田有志 投手 引退→二軍トレーニングコーチ補佐
大抜 亮祐 投手 引退→巨人打撃投手
佐藤 弘祐 捕手 引退→巨人ブルペン捕手
歌藤達夫 投手 戦力外
岩舘学内 野手 トレード→日本ハム
木佐貫洋 投手 トレード→オリックス
バーンサイド 投手 自由契約
ロメロ 投手 自由契約
アルフォンゾ 内野手 自由契約
竹嶋祐貴 投手 自由契約→育成契約
伊集院峰弘 捕手 自由契約→育成契約

尾花高夫 投手総合コーチ→横浜ベイスターズ監督

高橋尚の10勝分をどう埋められるかが鍵。山口が先発に回ると言っても山口自体が9勝してるわけだし。内海とか東野とかに上積みがないと厳しいな。木佐貫もいなくなっちゃったし。
何より痛いのは尾花コーチがよりによって同一リーグの横浜の監督になったこと。ベイの選手が情報を生かせるようだと怖いなぁ。