健康診断

あぁもう三月も半ばじゃないか、後一週間でプロ野球が開幕してしまうじゃないか。
毎度のことなので、それはさておくとして、会社の健康診断の結果が返ってきました。
昨年は血糖値やら高脂血症やら高コレステロールやら高尿酸値だったりとボロボロの結果でしたが、6月の精密検査では正常値まで戻り一安心でしたが、今年はというと。要精密検査は一つもなし!経過観察が3つ(尿酸値、総ビリルビン値、脂質異常症)のみ。あらゆる数値が昨年より改善されていました。節制した甲斐があったもんだ。
まぁ昨年が悪すぎただけで一昨年の数値に戻ったと言えばそれまでですが。デスマーチはつくづく身体を蝕むものだと痛感した次第です。