巨×ヤ 22回戦

……自力優勝消滅。これで巨人が勝っていた日には、中日に3タテくらった阪神に対して文句の一つでも言いたいところですが、巨人がこの体たらくでは何も言えません。
結局相手は初回の3点のみだったので、これまでのヤクルト戦の内容からすれば追いつけない点数じゃないんだけどなぁ。

 「もどかしいというか、これがこの打線の(つながらないという)弱点なのかもしれない。走者を出すと打ち上げる? 教育が悪いのかね。つなげたり、走者を進めたりしないとチームとしては難しい」堀内監督の口から出るのは反省の弁ばかりだ。取りこぼしはできないペナントレースの終盤にきてお得意様だったヤクルトに連敗し、これで3カード連続で負け越し。6月22日、64試合目に首位陥落してからゲーム差もついに今季最大の6に広がり、そして自力Vの灯も消滅した。
(報知新聞 2004.08.20)

108試合目にもなって教育が悪いとかチームとして難しいとか何を言っているのかって感じです。そんなもん巨人のスタイルじゃないでしょう。今さら中日の真似をしようとしても無理です。今のスタイルを貫いて、選手の士気を高めるような発言をして欲しいところです。