ニンテンドーワールド Touch!DS

日曜日に行ってきましたが、月曜日からの仕事のトラブルでまとめる暇も無くズルズルと遅くなっていました。
既に各所にレポートは上がっていると思いますので、手短にまとめます。

開場前

8:50頃にビッグサイトに到着。
まずプラチナチケットを特典カードと引き換えます。この特典カードを見せることでプラチナ会員用の試遊台を使うことができます。
余談ですが、必ずしもプラチナ会員専用台に並ぶ方が早いという訳ではありません。ゲームによってはプラチナも一般も台数が変わないものもあり、むしろ一般の列に並んだ方が早かったものもあります。
8:50の時点でだいたい500人位並んでいました。だいたい親子連れ4:子供のみ3:ヲタ2:カップル1くらいの構成です。

開場

入場できたのは9:20ころ。スタッフの手際はけっこう良かった部類だと思います。
入場口では、NDSのロゴの入ったトートバッグ・ガイドブック・会場案内図が渡されます。会場案内図には通し番号が打ってあり、抽選でNDSが当たります。私はちょうど20番違いで外れました。

研修医天堂独太 プレイ時間15分

最初にプレイしたのがこのゲームです。最初の患者の触診→検査→手術開始までプレイできました。
感じとしては、「逆転裁判」の人物・アイテム選択を画面に分けた形で、タッチスクリーン上で患部を発見したり、メスで切開したりという作業を行います。タッチペンをメスに見立ててというのはイメージ的に分かりやすいと思います。
ただ、手術時にメスや紺子を助手から受け取るだけのためにカルテ画面から助手を選択するといった意味の無い作業を強いられる点が洗練されていない印象を受けます。
またどうしても「逆転裁判」との比較になってしまいますが、登場キャラクタのアクが少ないというか、突き抜けたところがない気がします。もっともプレイしたのは最初の部分だけなので、色々と出てくるかもしれませんが。

スーパーロボット大戦 OG2

NDSではないですが、これをやりに行ったといっても過言はありません。戦闘デモなどじっくりと見ながらのプレイでしたので、第一話途中までしか進みませんでした。
とは言え期待通りのできでした。戦闘シーンも良く動きます。
現段階で開発度90%とのことでしたので、発売は年明けでしょうか。

直感ヒトフデ 待ち時間50分

このあたりから待ち時間が長くなってきます。
いわゆる落ちモノ系ゲーム。白黒のパネルを一筆書きの要領でなぞると白→黒、黒→白と反転します。横一列を白か黒でそろえることでパネルを消していきます。
簡単そうに見えますが、一度消しそこなうと変な形で白黒が残り、なかなか一筆で消しにくくなり、どんどん積み上がっての悪循環に陥ります。単純な操作が故に中毒性は高そうです。

さわるメイドインマリオ 待ち時間70分

NDS版ではスクリーンタッチ(触る、擦る、書く)や音声認識(吹く)などのNDSの機能を使った極短いミニゲーム集となっています。
さすがに70分待ちはつらいので、人がやっているのを見るだけでプレイはしませんでした。

アナザー 待ち時間40分

これは一般の行列の方がはるかに短かったです。なんでプラチナの方はあんなに並んでいるんだろうと思ったくらい。
他のゲームに比べて年齢層が高めで、女性比率も高かったです。
謎解き型ADVです。鳥瞰マップ上の主人公を動かし、気になった箇所を調べて仕掛けられた謎を解きながら先に進むといった感じです。
仕掛けられた謎は、パズルや必要なアイテムを集めたりといったものが多かったです。
操作は全てタッチペンで操作可能となっています。操作感は悪くないと思いました。
絵も繊細な感じできれいでした。

スーパーロボット対戦 GC 待ち時間40分

こちらはGC版。新システムが色々と取り入れられています。だいたいSRWのシリーズでは新システムは外れが多いので、気になっていたのでその点を確かめながらプレイしてみました。
操作感はこれまでのものと大差なく良いと思います。戦闘シーンのローディングもPS2ほどではないよう感じました。
肝心の新システムですが、攻撃部位選択ははっきりいって無くても良いのでは。これまで同様に普通に部位を選択しない形での攻撃も可能ですし、特定のやりこみプレイ以外では面倒くさくて使わない可能性大です。現に他の人たちがプレイしているところも見ましたが、使っている人は皆無でした。
グラフィックは、3D化されています。細部まで書き込まれていて綺麗にしあがってはいますが、3D化してしまうと各ロボット同士の大きさの違いなどの違和感を感じます。
戦闘シーンのアニメーションは、途中でもBボタンでキャンセルが効くのは○です。最初の何回かはキャンセルするのが勿体無いできですけど。
あと気になったのが、完成度が80%だったことです。既に発売日も決まっているのにOG2より進んでないのはどういうこと?

その他感想

気に入ったゲームの感想は上にあげています。逆に上がっていないものは、個人的に気が惹かれなかったと思ってください。
会場からお昼くらいまでは、入場者がどんどん増え、それに伴い各ゲームの待ち時間も増えていきます。さすがに70分とか90分待って5分プレイはつらすぎます。
疲れても休む場所が無いのもマイナス。正確に言えばレストコーナーもありますが、設置してある椅子の数しか入れてくらないので、常に行列となっていて使えません。となると一旦退場して再入場な訳ですがお昼ころまではそれもままならず。
ちなみにプラチナ会員の場合、退場時に記念品として黄金のマリオ像がもらえます。