キャンプまであと7日

今日は全てスポーツ報知より
巨人自由枠は東北福祉大・福田で決定的

 巨人の今秋ドラフトの自由獲得枠候補が、早くも決定的となった。東北福祉大の153キロ右腕、大魔神2世と言われる福田聡志投手(21)だ。同大が3月1日からグアムで行う春季キャンプに、大森剛スカウト(37)を帯同させることを決め、密着マークしていく方針が24日、明らかになった。25日に行われるプロ野球構造改革協議会ではドラフト制度の見直しが議題に上がることが確実で、制度の変更もあり得るが、自由枠が残った場合、東北の剛腕がその座につく。

なかなかの人材だとは思いますが、そんなことより、東北福祉大はグアムでキャンプをはるんだとか、大森*1もスカウトがんばっているなぁとか、そもそも今秋自由獲得枠なんかあるのかとか考えていました。

上原、オープン戦不出場も

 契約更改交渉が難航している巨人・上原浩治投手(29)の代理人・加藤君人弁護士(38)が24日、スポーツ報知の取材に応じ、今季のポスティング期限となる3月1日まで徹底抗戦を続ける準備があることを明らかにした。

これが上原自身の意志なのか、代理人の意地なのか、ブラフなのかが気になります。そもそも来オフの話じゃなかったのかという印象です。

1軍キャンプメンバー発表

◆巨人の宮崎キャンプ1軍メンバー◆
 ▼投手 久保、高橋尚、桑田、上原、木佐貫、内海、中村、岡島、前田、林、ミセリ、佐藤宏、シコースキー、真田、工藤
 ▼捕手 阿部、村田、西山、小田
 ▼内野手 後藤、川中、元木、清原、小久保、二岡、仁志、江藤、黒田、吉川
 ▼外野手 清水、ローズ、キャプラー、高橋由、斉藤、堀田、矢野、鈴木

新人が全員2軍送りなので、いまいち新味に欠ける気もしますが、新顔はオープン戦以降に期待しましょう。
投手陣については特にサプライズは無し、順当な選出だと思います。
捕手は移籍の西山が第二捕手の位置づけかな。原がはじき出されました。将来、ここに星は食い込んでこれるでしょうか。
内野手の黒田は応援に来た奥さんを集客に利用したいがため、などと書くのが失礼でしたと思うほどの活躍を期待しています。あとファームの本塁打王吉川も。
外野主は先頭4人の定位置争いに、後の4人がどこまで迫れるか。鈴木の足は魅力だと思います。特に今年は「走る野球」らしいので。

*1:中畑と高橋由の間で背番号24をつけていた。球団のオフィシャルHPのコラム背番号物語ではすっかり無視されている